昭和を感じるものが大好きなスタッフのMです!
部屋の中は徹底的に昭和レトロな家具や雑貨で揃えていまして遊びに来た友人に驚かれますが、ちょっとするとだいたい「おばあちゃんちに来たみたい〜なごむ〜」と言われます♪笑

そんな私が居心地よすぎて感動したのが西新井の街!昭和の遺物がそこらかしこに残っていてレトロフリークにはたまりません♡
今回はこの街を舞台に夏季限定でイベントを開催!ローカルな土地でのイベントの注目度は見当つきませんでしたが、なんと第1回目にして満席御礼!20名以上、たくさんのご参加ありがとうございました♡
「西新井大師・風鈴祭り散策コン」開催レポートです♪


西新井大師は「関東の高野山」とも呼ばれ、古くから厄除けのご利益で有名なお寺です。
初詣には毎年多くの参拝客で賑わいますね。お正月のCMなどで誰しも一度は耳にしたことがあるお寺だと思います。


当日は東武大師線大師前駅で集合。この東武大師線は、西新井駅からたった一駅、大師前駅のためだけに存在する路線です。
無人駅で西新井駅からの入場時に運賃を徴収されるため、こちらでの切符の回収や検札はありません。

東京でこの感じ、ちょっとびっくりですよね!ホームのだだっ広さも、遠くに来た郷愁感がはんぱないです 笑
駅の作りはしっかりしていますが駅員さんはどこにもいない…大丈夫なのか!?と不安になりながらそのまま改札を通過します。もちろん大丈夫なのですが、慣れない仕様に参加者さんも戸惑いを隠せない方多数でした 笑
本当にこんなローカル駅にによくぞ集まってくれました!みなさんお揃いになりイベントスタートです!


最初にグループ分けして自己紹介タイム♪グループ行動で西新井大師の境内を散策します♪


約500種類の全国各地の風鈴が集められ、展示即売される西新井大師の風鈴祭り。
江戸風鈴をはじめ、九谷焼や有田焼といった焼き物の風鈴、南部鉄の風鈴、竹細工や鞠などがあしらわれた風鈴、キャラクターをかたどった風鈴など、趣向を凝らした様々な風鈴が並びます。

風が吹くと一斉に美しい音色を奏でます♪(動画で音色のおすそ分けをどうぞ)

なんて涼しげな風景なんでしょう。癒されますね〜^^
こんなにたくさんの風鈴の音色を一度に聴く機会はなかなかありませんよね!夏情緒を五感でたっぷり感じました♪


風鈴で涼を感じたあとは、パワスポ巡りへ♪西新井大師のご利益は、方位除け、開運、諸願成就など、厄除け以外にもたくさんあり、巡りがいがあります^^
大本堂、如意輪堂、六角観音堂、塩地蔵、出世稲荷明神…広い境内に点在するパワスポを順番に回り、ご利益を惜しみなく授かります♡


みなさん、四国八十八箇所お砂踏み霊場を一回りされていますね^^
こちらは一回りすることで四国八十八ヶ所を巡ることと同じになるご利益スポット!すごいですね〜。
本当にお遍路した方にはなんだか申し訳ないですが、もらえるものはもらっておきましょう♪笑

西新井大師を有名にした、縁結び&厄除けリングの露店は今日も密かに出店していましたよー!やっぱり女性が列を成してました!こちらは興味ある方のために、イベント終了後にご案内しました^^


パワーチャージ完了しまして、こちらでグループチェンジです♪
次のグループ行動は下町グルメでおやつタイムです♪


西新井大師の名物といえば草団子!参道に何店舗かあり、売り子の方がぐいぐいと試食を勧めてきます。絶対断れない勢いです 笑
みなさんもちろん試食され、お気に召した方はお土産で購入♪私のおすすめは中田屋さんです^^


ここで突然ですが、グループ争奪戦!西新井で大人気!「河村屋」の「出世いなり」を賭けてグループ代表でじゃんけんしました!
見事、購入優先権を勝ち取ったグループに、予め予約しておきました出世いなりを召し上がっていただきました〜!
テレビでもよく取り上げられる、うずらの半熟卵が入ったおいなりさんは売り切れ必至なため、今日は予約してみました♪
めっちゃ美味しい!珍しいの食べれてよかったー♡と喜んでいただけてよかったです^^
私もいただきましたが、うずらの半熟加減が本当に絶妙で至福…♡美味しすぎてペロッと食べてしまい、肝心の断面図の写真撮るの忘れました!
すみません…イメージ伝わりにくいですが全体像でご想像ください 笑


もうひとつのグループは、こちらもおすすめの「かどや」さんに直行されていました♪
その佇まいが丸ごと映画のセットのような「かどや」は、本当に話題の映画「万引き家族」のロケ地にもなりました!おばあちゃんと亜紀があんみつを食べるあのシーンです★
実は西新井を視察したあとすぐ映画を見ていまして、突然スクリーンに見覚えのあるお店がどーん!と現れたので驚きました!タイムリーすぎる^^


まるでここだけ時間が止まっているかのようなノスタルジーにあふれて妙に落ち着きます。クーラーなんてないのに暑さを感じないこの居心地の良さはなんだろう…。佇まいもメニューもなにもかもが懐かしくてなんか泣きそうです!笑


みなさんも同じように感じられていたようで、非日常空間をめちゃめちゃ楽しまれていました^^
選べないほどのフレーバーがあるかき氷が登場するたび盛り上がり、「きれーい!それなあに?」「ラムネなんだー!美味しそう!」「これがカルピス!こっちがコーラだって♪」「マンゴーもいいね〜♡迷ったよー」と、お話も自然と弾んで笑顔がいっぱい♡


他の人の注文を見ていたら食べたくなってしまったようで、焼きそばや冷やし中華など追加注文も相次いでましたね♪
どれも裏切らない昭和感たっぷりの見た目と味に、懐かしい〜!とまたひと盛り上がりされてました^^


とっても暑い日でしたが、風情ある夏の一日をお過ごしいただけました♡最後に連絡先交換タイムです^^


終了後はそのまま残って風鈴を見たり、購入される方もいらっしゃいましたね♪
帰りにはこれまた昭和感がすごい喫茶店にて、2次会されていたグループに遭遇しました(次の移動があったため相席はご遠慮しましたが…お声がけありがとうございました^^)。

みなさんすっかり仲良くなられていましたね!嬉しいです♪お付き合いに発展しましたらぜひともご一報くださいね♡


最後の写真は、私も購入しました!岩手工芸品、南部鉄器のりんごの風鈴です♡
風鈴のある生活は初めてですが、いいものですね〜♪チリンチリンと風が吹くたび心地いい音を奏で、涼を感じます^^
昔の人の発想は本当に素敵!♡