お酒大好きなスタッフのMです!
最近は燗酒の美味しさに目覚めました♡
不思議なことに日本酒は、度数高いものでも燗酒にすると二日酔いしないんですよね~

さて、そんな日本酒初心者の私が企画しました3月の一押しイベント【酒蔵見学★貸切ツアーコン】の下見に行ってきました!
なかなか予約が取れない酒蔵見学をハートカフェで貸切する特別企画です♪
次の開催はいつになるかわからない、滅多にない機会なので超気合い入ってます!
たくさんの方にご参加いただきたいので、種明かししない程度に下見の様子をレポしますね^^


福生といえば基地があり、アメリカンな街並みが観光客に人気ですよね。
今回訪問する『田村酒造場』は、そんな賑やかなエリアとは反対側にあります。
東京らしからぬ、のどか~な雰囲気♪
多摩川の下流ともあってとにかく水が綺麗!透き通ってます♡
昔ながらの分水や水場の遺構があちこちに残っているのも面白いです。


この辺りは『新東京百景』にも選ばれた美しい景観スポット!癒されますね~


道を進むと、突如現る黒塀と白漆喰壁の土蔵建築群!
そうです、まさにこちらが『田村酒造場』です。
まるで京都に来たかのような風格に圧倒されます。
この中に入れるなんてわくわくします…!


到着です!
入口前は格好のフォトスポットですね♡
古建築物がズラリと並び、雰囲気ありますね〜


田村酒造場は創業200周年を越える由緒ある酒蔵です。
福生村を切り開いた旧家の一軒だった田村家の9代目が酒造りを興したことが始まりで、
家訓は「丁寧に造って、丁寧に売る。」
目の行き届く小規模生産に拘り、実直ながら「進取の精神」にならい、時代を捉えた酒造りをしている素晴らしい酒蔵さんです!


そんな歴史が深い田村酒造場にはなんと複数の「国の登録有形文化財」があります!
一般公開していない所も、見学ツアーでは全てガイド付きで見学していただけます♪


ひろ~いお庭!敷地内に玉川上水の分水があるというから凄い!
「田村分水」はこの地域を今も担ってます。


旧水車小屋。酒造りに欠かせない精米や発電に使われていたとか。
脇には古い石臼がたくさん転がっていました。


上水石垣と取水塔。当時のままだそうです。
味がありますね~!

これだけも凄いのですが、ご紹介したのはほんの一部です。
広いお庭の中を丁寧にガイドしていただきましたが、文化遺産が私有地にゴロゴロしてる環境が驚きでした!


もちろん酒蔵の中へ入り、お酒造りの様子も見学もします♪


人生で初めて酒蔵へ入りテンション上がるスタッフM!
ほんのりお米の?良い香りがします~♡


大きなタンクなど普段目にすることのない酒蔵の風景や、
何気なく飲んでるお酒の造り方など、珍しくて興味深いです^^
まだまだ見どころが溢れているので当日をお楽しみに♡


試飲でお出しする値看板商品・嘉泉の「特別本醸造 幻の酒」と「純米吟醸」を実際に飲んでみました!
どちらも日本酒ビギナーの私でも大変飲みやすく、グイグイいけちゃいました♡
この2種をとってもお味が全く異なって、奥深さを感じましたね~
「特別本醸造 幻の酒」はスッキリしていて、「純米吟醸」はまろやかな感じがしました(語彙力)


なんと見学ツアーでは通常はこの2種のところ、特別に3種をご用意しちゃいますよ~!
季節ものや限定品など、3種目はその時ご用意できるものをベストチョイスします!
タイミングが合えばレア品種が飲めるかもしれません!?
こちらも楽しみにしててくださいね♡


イベント終了後は福生散策もおすすめです♪
ベースサイドストリートは英語の看板が可愛いショップが立ち並んで異世界です♡女性は絶対好きそう!
アメリカンダイナーで本場のハンバーガーを食べましたがもの凄いボリュームでした!
福生のハムを使った福生ドッグもご当地グルメで人気だそう!次はそれ食べようっと♪


いかがでしたか~?参加してみたくなりましたでしょうか^^
日本酒好き同士はもちろん、私のように日本酒に興味がある!日本酒をもっと知りたい!という方も、盛り上がり間違いなしですよ~!
なんといっても貸切だから、気兼ねなく交流できるのが嬉しいですよね♡
人数限定!準備の関係上、前日で閉め切るかもしれませんのでお申し込みはお早めに(早割りなら参加費もお得です♪)

ご参加お待ちしてますね♡
イベントページはこちら♪

●【3/9(土)】<30-49歳>日本酒好き必見!なかなか予約が取れない酒蔵見学を貸切ツアー!3種の試飲で飲み比べタイムあり♡ガイド付き★酒蔵と文化遺産見学コン♪【福生】

●【3/23(土)】<30-49歳>日本酒好き必見!なかなか予約が取れない酒蔵見学を貸切ツアー!3種の試飲で飲み比べタイムあり♡ガイド付き★酒蔵と文化遺産見学コン♪【福生】