企画アイデアがありすぎてまとまらないスタッフのMです!
どれから手をつけるか常に迷っていますが、もしかしたらこれは贅沢な悩みかもしれません 笑

男女関係なくみんなでわいわいと楽しめ、初対面でも自然と仲良くなれる企画を得意とする私ですが、今回の舞台は目黒の「東京都庭園美術館」★
わいわい♪とはちょっと狙いを変えたイベントにチャレンジしました!

アート好きさんや、美しいものに惹かれる大人がゆるりと楽しめる、落ち着ける雰囲気を目指しました^^
期間限定のためたった2回の募集企画となりましたが、どちらも開催することができました〜!
ご参加いただいたみなさんありがとうございました♡
天気に恵まれすぎて夏を感じる暑い日となりました「大人のミュージアムデートコン@東京都庭園美術館」第1回目の開催レポートです♪


「東京都庭園美術館」は、展示作品だけではなく建物、装飾、庭園、すべてが見どころな美術館です。
朝香宮旧邸宅を利用した本館と緑豊かな庭園を持つ美術館として1983年に開館。
その後東京都の所有となり、2018年3月に総合開館されました。
6/12まで年に一度の建物公開展《アール・デコ・リヴァイバル!》開催中につき、貴重な機会にギリギリ間に合いました!


最初にグループ分けしまして、グループ行動で園内を巡ります♪
自己紹介タイム後、早速メインの本館へ★入った瞬間「わあ〜すごいねー!」「きれ〜い!」という声が聞こえてきましたよ♪
国の重要文化財に指定されたアール・デコ建築は見応えたっぷり!
しかも建物公開展期間のみ写真撮影が許されています。みなさんたくさん撮影されていましたね♪立派なカメラをお持ちの方も♪
私もここぞとばかりにたくさん撮りましたのでご覧ください^^


正面玄関のガラスレリーフ扉はガラス工芸家ルネ・ラリック作!
朝香宮邸のために特別にデザインされたもので、世界でもここでしか見られません。


朝香宮家の人々が噴水内に香水を入れて香りを楽しんだことが名前の由来と言われている香水塔はアンリ・ラパン作!
優雅な暮らしが垣間見えますね^^


ライトもお部屋毎に違っていて、並べると凄いですね!どれも素敵です。


アール・デコの美しすぎる様式美!高度な職人技を駆使して作られた建物は細部まで見逃せません。

この期間しか公開していないウインターガーデン(屋上温室)もみなさんばっちり鑑賞されていましたね♪
アール・デコの世界に浸り、次は新館へ。
新館では「島茂コレクション フランス鹿絵本の世界」が同時開催中で、30年に渡り収集された秘蔵の絵本コレクションを鑑賞できます♡
こちらは撮影NGのため写真ではお見せできませんが、可愛らしいフランス絵本の数々に圧倒されましたね〜!本当にもの凄い量でくまなく見ると時間が足りないくらいでした!ぞうのババールが懐かしくてかわいかったなあ♡


たっぷりアートに触れ、こちらでグループチェンジです。
次のグループ行動は庭園散策♪
「東京都庭園美術館」は、その名の通り広い庭園を持つ美術館!芝庭、西洋庭園、日本庭園で形成され、こちらも宮邸時代の面影を残しています。


お天気良すぎて暑かったですが、木陰に入ると涼しくて心地よい感じ♪
休憩しながら雰囲気のいい道を散策しましたね^^
梅の実がなっていて「これ梅かな?なんかかわいいねー」と盛り上がったり、「紫陽花咲いてる!きれい〜」と季節の花に立ち止まったり、ゆったりのんびりとお散歩を楽しまれていました♪


2つの展示会+庭園散策と贅沢な時間をお過ごしいただき、最後に連絡先交換タイムです♪
ゆるりと大人の休日を満喫できましたでしょうか♡帰りにペアでカフェに向かわれる方をお見かけしましたよ♪
いいご縁になることを願います^^


最後の写真は翌週に開催した同企画第2回目の「大人のミュージアムデートコン」時にいただいた企画展オリジナル、本の形のケーキ♡
なんといつもなら1時間待ちの大人気庭園カフェにすんなり入れました!雨天で空いていたため、この日の参加者さんはラッキーでしたね^^

雨の日はこういったツイてることがあったりしますね♪
参加者さんも天候にめげないアクティブさとポジティブさがある方にお集りいただけた印象で、終始和やかに進みとてもいい雰囲気で終了しましたよ〜♪開催できてよかったです^^

アイデアは尽きませんが、趣味や好きなことが合う方が見つかるような企画をご提案できますようこれからも迷い続けます 笑
夏に向けての新企画もどうぞお楽しみに♪