手相を見られるなり「あ〜おっちょこちょいだね〜!物失くしたり、転んだり!気をつけなさい!」と開口一番、手相師さんに軽く叱られたスタッフのMです!
当たりすぎててびっくりです!!!
昔から落ち着きがなくあわてんぼうで…まじで気をつけます…汗笑

ハートカフェでは季節の草花鑑賞イベントを色々開催していますが、6月はこの時期ならでは!のあじさいをメインに楽しむイベント「白山神社あじさいまつり×小石川植物園♪自然満喫お散歩コン」を開催しました!
早々に満席となり、参加者枠を増やしてのご案内となりました!
20名以上、たくさんのご参加ありがとうございました^^


まずはおひとりずつ自己紹介していただきイベントスタートです♪
自己紹介ではお名前・お住まい・お仕事・趣味や好きなことをおっしゃっていただきます^^
やはり自然やお散歩好きの方が多かったですね♪何を隠そう私も大の自然好きです!
季節の草花は素通りできません♡

全員で自己紹介タイム後、グループ分けしまして各グループで白山神社へ向かいました♪
最初のグループ行動はもちろんあじさい鑑賞♡


紫陽花名所として名高い白山神社!あじさいの名所は日本各地にありますが、白山神社のあじさいは一味違います。
世間では同一単色のあじさいがまとまって咲いていることが多いですが、白山神社のあじさいは色とりどり!
約3000株の多様なあじさいが同じ場所に一斉に咲き乱れ、その光景はまるで天然のフラワーアレンジメント!
美しすぎる自然の造形は感動ものです^^


また、他ではあまり見られない珍しい種類のあじさいも多く見られます。青色や赤色に留まらない、白や薄い微妙な色のあじさい。
細かい花びらや細長い形の、これもあじさい!?と驚くような形のあじさい。
ひとつひとつ注目してじっくり見ると発見があって楽しいですね♪
あっという間に時間が過ぎていきます♪


公園と神社の間にある非公開の富士塚。
こちらにもたくさんのあじさいが咲くため、おまつり期間のみ一般開放されます!
1975年、この富士塚にあじさいを植えたことにより、白山神社があじさいの名所となるきっかけになったといわれています。
頂上には浅間神社の祠があります。


あじさいをたっぷりと堪能して、グループチェンジ★
次のグループ行動では飲食タイムとしました♪あじさいまつり期間にはたくさんの模擬店の出店があり、お祭りグルメを楽しみました!


スパークリングワインや日本酒などお酒も色々販売されていて、乾杯してるグループも♪
休日昼酒、最高ですね〜♡羨ましすぎましたが、私はアテンド中のため必死に我慢しました 笑


可愛らしいあじさいのお菓子!金平糖をぽりぽりと試食しました♪
みなさんもされていましたね^^


にぎやかなあじさいまつりのあとは、小石川植物園へ★
こちらで2回目のグループチェンジ♪
小石川植物園は日本でもっとも古い植物園!国の名勝および史跡に指定されている、大変歴史ある植物園です。
広大な敷地に約4000種類もの植物が栽培され、四季折々の風景が楽しめます。自然好きさんにはたまりませんね^^


ニュートンのリンゴの木の前で盛り上がるみなさん♪
「万有引力の法則」で有名なニュートンの生家にあったリンゴの木の株がこちらに分譲されています。
思わぬ珍しい植物を間近に見て大興奮でした!


小石川植物園にもあじさいが咲いていました〜♪
都心とは思えないほどの静けさの中、お話しながらのんびりとお散歩♪


日本庭園もあり、こちらもなかなか見応えがあります。
奥に見えるのは明治9年建築の旧東京医学校の本館で、国の重要文化財に指定されています!
中は博物館として公開されていて、こちらも合わせて楽しめます♪


数時間で自然を大満喫しまして、最後に連絡先交換タイムです★
みなさんたくさんの方と交換されていて、同性のお友達も増えたみたいですね♪終了後、お茶しましょう〜♪と声を掛けあわれていました^^
天気に恵まれすぎて暑い日でしたので、冷たいものでも召し上がられたのでしょうか♪
自然好きさん同士いいご縁がありますように♡