地元カンパニーパンフ

ギフトショーとは。。。

東京ビックサイトで開かれる「グッズの祭典」です♪

グッズは、ざっくりいうとユニークなパッケージデザイン・プレゼント用のタオルや文房具、キーホルダーなどの制作や印刷関係です。

以外に多かったのがベビー商品でしたね。赤ちゃん用のオモチャや靴下など。
オリジナルのスマホカバーも多かったです。あとは流行りの妖怪ウオッチ!大きなブースで宣伝してありました^^
※会場内は撮影禁止ですので、文章のみの紹介になります^^;

その中で私が注目した事業はこちら↓
株式会社地元カンパニーさんの「みんなでつくるカタログギフト クラウドファンディング」です。

 

簡単にいうと。。。

日本全国のみなさんへ「地元のモノを贈り物にしませんか?」というところからはじまり、希望者に地元カンパニーさんが取材をしデザイン・企画・宣伝を代理して公開。
期間内に一定の購入者が集まれば販売という仕組み。

 

ポイントは。。。

「期間内に一定の購入者」が集まった段階で制作をするというところ。
購入者があつまらなければ、企画は終了か、練り直し。
購入者があつまれば、販売目標は達成&次回の販売につなぐことができる。しかも在庫をかかえる必要がないので低リスク。
モノをつくる生産者さんとも知恵を出し合うことになり、より良いモノが出来る可能性もある。

 

この関係をまとめると。。。

・地元のモノを贈りたいという希望者。→地元のモノを贈りたい。
・モノを作っている生産者。→多くの人にモノを売りたい。
・その間に入り、デザイン・企画・宣伝をする株式会社地元カンパニーさん。→地域活性化にも貢献し、利益をだしたい。

まさにオールwinの関係ですね^^

そして個人的に共感をしたのは、面白い企画なので順風満帆なのかと思いきや、文頭で「…事業に取り組んでまもなく3年。爆発的に、とはいきませんが少しずつ少しずつ制作地域が増えてきています。」という正直な状況。
代表者さんも私とほぼ同じ年齢でもあり、応援したくなります^^いや、応援させてください!と思わせる優しい企業です♪

他にも「若鮭事業」や「地元ライター」など地元愛に関するイベントを行っていますので興味のある方は、こちらをご覧下さい^^
株式会社地元カンパニー
http://www.jimo.co.jp

地元カンパニーパンフ表紙 地元カンパニーさんのカタログの表紙です♪地域の名称が細かく印字されているのですが、ダンボールの所には、代表の地元である長野県が中心に書かれています^^さすがです 笑

 

地元カンパニーパンフ 生産者さんのメッセージが特に興味深く読み応えあります!全国展開しているので、あなたの地元のモノをギフトにしてみませんか?

 

東京ビックサイト

東京ビックサイト!不思議なかたちですね^^;


ギフトショー

2015.ギフトショー!雪が心配でしたが、快晴でしたね^^