イベント当日はまさかの快晴で暖かなおでかけ日和となりました!
強運の晴れ女でおなじみのスタッフMです!笑

先日開催しました今の時期限定の府中梅まつり散策コンの開催レポートです♪
天気予報では強風で寒いとのことでしたが、現地に到着したら風も止み陽射したっぷり!


郷土の森博物館は分倍河原からバス便ですが、徒歩でも20分程で着きます。
ウォーキングロードが整備されていて歩きやすく、お天気がよければお散歩がてら徒歩が気持ちいいです♪
この日の参加者さんも徒歩で来られた方が多く「いい運動になりました」とのこと!
見所たくさんでイベント時間が短くなるのがもったいないと思い、あえて現地集合にしました。行きは歩き、帰りはバスというコースがおすすめです♪


まずはグループ分けして自己紹介、出発!
最初のグループ行動はノスタルジック建築巡りです♪
実際に中に入って見られる建築物があちこちに点在しています。


1935年(昭和10)建設の木造校舎の小学校へ入るみなさん。廊下の雰囲気、懐かしいですね♪
教室では「きゃ〜!懐かしすぎるー!」「机ってこんなに小さかったっけ!?」と盛り上がったり、実際に椅子に座って生徒になりきって写真を撮ったりと楽しみ方も色々でしたね♪
ここを一番に楽しみに来られたという方もいらして、ノスタルジック気分を満喫できたかと思います!


小学校以外にも様々な復元建築があります♪みなさん、次はどこへ行くのでしょう!?


復元建築エリアにも梅が咲いていて、建物と相まった情緒ある風景が素敵です。まるでタイムトラベルした気分♪


1888年(明治21)創建の蔵造りの店の中にはお雛様が飾られていました!
豪華絢爛✨


お茶タイムで休憩中のみなさん♪
私もちゃっかり郷土の森名物ハケ上団子と梅こんぶ茶を頂きました♡焼きたてアツアツで美味しかったです^^


もう一方のグループのみなさんは、野天茶会でお抹茶とお饅頭を嗜まれていました♪
梅を眺めながらお抹茶とは、なんとも風情ある体験ができましたね^^


集合場所に、マンサクというきれいな花が咲いていて思わずパシャリ★


グループチェンジして自己紹介タイム。いよいよお待ちかねの梅林エリアへ!


今年は寒いので例年より開花が遅れているとのことでしたが、早咲きの梅が咲いていて楽しめました!
赤、白、ピンクと咲き誇る梅!梅って本当にいろんな種類があるんですね〜!漂う甘い香りがたまりません♡
咲き始めのしだれ梅がかわいかったです♪


2月初旬までしか見れないロウバイにも間に合い、こちらもとってもきれいでした!
郷土の森にはロウバイの小径があり、見応えたっぷりです。
みなさんもあま〜い香りの中、早春散歩を満喫されてましたよ^^


梅まつり期間中は様々な出店があり、みなさんそちらも楽しまれていましたね♪
ゆず甘酒やドライフラワーショップなど、梅まつりを最後まで堪能されていました!


最期は連絡先交換タイムです☆

ここまできますと、みなさん仲良くなっていますので、連絡先交換もスムーズですね♪

郷土の森は都内最大梅林だけでなく、四季折々の自然溢れる広大な屋外博物館です。
森林浴でリフレッシュするには最適なスポット!入場料も200円と格安が嬉しいですね♪

企画を立てるときには必ず現地視察しますが、実際に行ってみて”ここは楽しめる!きっといいイベントになるぞ!”と自信を持っておすすめできるスポットしかご紹介しないことが私の信条です。

梅はこれからが満開になるベストシーズン!
郷土の森博物館は少し不便な土地ですが、絶対楽しめますので、ご興味ある方はぜひお越しくださいね♪
楽しい時間を共有すると、恋の発展を後押ししてくれますよ♡

次回開催予定はこちらです↓
●2月24日(土)13:00〜15:30
梅まつり散策ウォーキングコン♪ in 府中郷土の森博物館【府中】
イベントの詳細はこちら

ご参加お待ちしております♪