またまたご無沙汰してました!久々のブログアップ!!!
参加者さんから「いつも楽しく読んでます♪」「デートスポットの参考にしています!」といったお言葉を頂戴することもあり大変励みになっています。
ありがとうございます!もう少し更新頻度を上げられるよう頑張ります…スタッフのMです♪

さて今年に入りなんどか開催しています新企画「夜の神田・神社散策コン」、平日でも満員になることも多く好評です^^
先日はさらに増枠しての開催となり大盛り上がりで終了しました!華金の日の開催レポートです♪


男女とも10名ずつのご参加、合わせて20名のご参加でした!
比率調整をしていても急なキャンセルなどにより毎回同比率とはいかないものですが、この日はぴったり♡
最大10組のカップル誕生の可能性がある訳で…そう思うとドキドキですね^^
みなさんお揃いになりイベントスタート!まずはいつものようにグループ分けをして自己紹介タイムです♪

夜の○○シリーズは「仕事帰りに気軽に参加できる」、また「夜の雰囲気が落ち着いて話せる」とあってハートカフェの人気企画です。
夜の浅草、夜の紀尾井町、夜の神楽坂、夜の東京駅など各地で開催していますが、今回は夜の神田☆
雑然としたサラリーマンの街になにがあるの??と思われるかもしれませんが、そこは任せてください!東京の穴場デートスポットに詳しいスタッフMです!
これ男だったら間違いなくモテモテだったろうに…残念ながら可愛げのない女です笑


各グループで神田の街を少し散策し、最初のスポット「マーチエキュート神田万世橋」へ到着♪
こちらはかつて中央線・神田~御茶ノ水間に存在した「万世橋駅」の遺構を利用した神田のニュースポット!
当時の面影や歴史がいたるところで感じられ、プチタイムスリップ気分が味わえます♪


1912年に完成した赤レンガ造りの高架橋がそのまま残っています!
東京駅もそうですが、赤レンガ建築って素敵ですよね♡今の時代にはない重厚な雰囲気がいい感じ^^

神田川側はオープンデッキになっていて、リバーサイドの気持ちのいい空間が広がります♪
赤レンガ同様、水辺もなんだか落ち着きますよね〜。
クラフトビールのお店もあるので、デッキで一杯やることもできるんですよ!神田にもこんなおしゃれなところがあるんです☆


こちらは万世橋駅開業当時からある階段。この年月を感じる雰囲気…!100年の歴史が垣間見えますね!
「凄いね〜!ここに駅があったんだね〜!」とみんなでわいわい☆探検気分でずんずん進んで行きます^^


階段を上りきると旧プラットホームに出ました!残されていたプラットホームを整備しガラス張りの展望デッキとして公開しています。
秋葉原方面の夜景が見渡せ、電車が両側を間近に通過する不思議な空間です。
当時はここからどんな景色が見えたのか、考えるとワクワクしますねー!


館内にも当時の面影が♪150メートルに渡って続く連続アーチは万世橋駅開業当時からある遺構を再生しています。現代にはない特徴的な形が目を引きますね^^


みなさんジオラマに興味津々です!
当時の万世橋駅付近の街並みを再現した可愛らしいミニチュアの世界!精巧な作りに感心したり、昔に思いを馳せたり、自然と会話が弾むようです♪


こちらで1回目のグループチェンジです☆
新しいグループで自己紹介タイム、神田明神へ向かいます♪


1300年近くの歴史をもつ神田明神は、江戸東京の中でも最も古くかつ有名な神社として知られます。
アイドルの成人式やイベントがおこなわれていたり、アニメとのコラボでも知られ、テレビをはじめとした各メディアでよく話題になっているためご存知の方も多いのではないでしょうか^^


毎日多くの参拝者で賑わう神社ですが、意外と知られていないのが夜間開放されていることです!
神田明神では、日没後から夜23時までは「星月夜参り」としています♪
この時間帯だけ、580もの灯りで境内をライトアップ!お昼間とはまったく違う、ムードあふれる幻想的な空間に変貌するんです☆

580という数字には意味があり、古来よりめでたい意味が込められ、祝儀事に用いられます。
「五百八十年七回り」という言葉が使われますが、これは干支が七回りすると420年になり、580年と420年を合わせて1000年となるので、長寿など縁起が良いと言われています。
参拝者の長寿そして慶事の長久を祈り、580もの灯りを灯しているという訳なんですね〜。素晴らしい!

さらに夜は昼と違い人も少なく、ゆっくり散策でき穴場なんです。男女で訪れるならぜったい夜でしょう!はい、断言しました笑
星月夜参り…なんてロマンティックな響きなんでしょう♡
心が洗われるようなナイトパワースポットは神秘的でドキドキですね^^

手水をとり、まず本堂に参拝します☆
神田明神には縁結び・商売繁盛・健康祈願・勝運(勝負運)のご利益があります♪


本堂の後は大黒様尊像への参拝もお忘れなく^^
高さ6,6メートル重さ約30トンは石造りとしては日本一の大黒像です!迫力〜☆
縁結びの神である大黒様は、男女の縁だけでなく仕事に関する縁をもたらすご利益があると言われています。


こちらで2回目のグループチェンジです!ひきつづき夜の神社を散策します♪
神田明神のおみくじ結びはハート型♡夜はさらに電飾で色が変化し異彩を放ちます!
元々はアート作品が行く末を惜しまれて神田明神に奉納されたものだそう。かわいいですよね♪


珍しいレトロなおみくじ機には、必ずみなさんざわつきます笑
コインを入れると獅子舞がおみくじを口にくわえ、くねくねと動いて取り出し口まで運んでくれます。
愛嬌のある動きがなんともおかしくて、この日も笑い声が聞こえてきましたよ♪


神田明神は景色も素敵!視界が広く、なんとスカイツリーも見えます!
夜景はよりいっそう美しいですね♡


境内には咲き始めの桜もあり、お花見も楽しめました♪
桜と神社って相性よすぎるショットですよね^^


穴場スポットを巡り、静かにゆったりと夜の神田をお楽しみいただきました!
最後に連絡先交換タイムです♪

終了後は特に仲良くなられた方同士で分かれ、2次会へ行かれるグループや、ペアで一緒に帰る方も!いい雰囲気のペアを何組か目撃しましたよ!きゃー♡
この人だ!とフィーリングがお互い合ったら、大勢で2次会よりペアで親交を深めるのは大いにありです!
いいご縁となりますように〜♡カップルになったらぜひご一報を^^

夜の神田・神社散策コンは今後も定期的に開催予定です!そして夜の○○シリーズは、まだまだ眠っている企画があり、小出ししていく予定です笑

これから季節が進み暖かくなってくると、ますます夜が心地よく感じますよね〜♪
春、初夏と新企画盛りだくさんですので、どうぞお楽しみに♡
ご参加お待ちしております♪