あけましておめでとうございます!スタッフのMです♪
昨年は開催イベント数も軒並み増え、本当に多くの方にご参加いただきました。幸せなご報告も多数いただいており、嬉しい限りです。
出逢いイベントは数あれど、「明るく楽しく」をモットーに♪その先につながる場をつくることを目標に♡独創的な企画と丁寧な進行を!
“私らしさ”を忘れずに、素敵なご縁をつなぐサポートを引き続き務めて参ります☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


さて昨年の大晦日に、久しぶりに「深大寺散策コン」を開催しました!ハートカフェでは何度も開催しています定番人気企画です♪
大晦日のイベント開催は初でしたが、20名近くたくさんの方にご参加いただき盛り上がりました!
「年末詣」となりました開催レポートです♪

深大寺は、東京で浅草寺に次いで古い歴史を誇るお寺です。周辺は武蔵野の面影を残し、本当にここは東京!?と思わせるほど緑豊かな自然に溢れています。

国内外から人が集まる人気観光地ですが、新宿駅から京王線で15分・調布駅から徒歩圏内というアクセスの良さが魅力です♪
ゆえに参加者さんはお近くの方はもちろん、各方面からお越しくださいますね^^

受付場所からはペアウォーキングで深大寺へ向かいます!
約20分であっという間に到着です♪


1対1トークタイムのあとは、グループ分けしてグループタイムになります。
今回は3つのグループに分かれ、2回のグループチェンジを行いました☆


最初のグループタイムは、さっそく名物の深大寺そばランチ♡
おすすめ店を何軒かご提案後、各グループでお好きなお店に入っていただきます♪
「早い・安い・うまい」の青木屋さんに行かれるグループ、ドラマ「ゲゲゲの女房」ロケ地となった玉乃屋さんに行かれるグループとで分かれました^^


玉乃屋さんはお席の大半が開放的な屋外席となっていまして、佇まいからして風情たっぷり!たき火も焚かれる自然のなか、いい雰囲気でお食事できます♪
天ざる、山菜そば、かも汁そば、鴨なんばん、みそ田楽、どれも美味しそうですね〜♡
玉乃屋さんは鴨が美味しいと評判なんですよね♪


美味しいものを一緒に食べると一気に仲良くなれますね!
みなさん笑顔で楽しそうに食事されていました^^
折しも大晦日ということで“年越しそば”となりました!こんなに美味しいおそばで年を越せるとは、今日来た甲斐ありすぎましたねー♡


お腹いっぱいになり、こちらで1回目のグループチェンジ☆
次は深大寺のパワスポ巡りです♪


最近どん兵衛のCMが話題になっていましたね!年末詣!
「年末詣は初詣よりもご利益ある」とも言われていますが、なぜだかご存知ですか?

年末詣は12/22頃からの冬至から年末までの間に行くとされています。この冬至を日本古来の自然暦では元旦とするので、開運パワーが強いと言われているのだとか。
参拝のポイントとしては、神様に「お願い」をするのではなく、「1年を無事に過ごすことができました」「今年1年ありがとうございました」と、その年の「感謝」の気持ちを伝えることがよいそうです。
1年を振り返り、新しい年を迎える心の準備をする年末詣。私も最近知りましたが、趣があって素敵ですね^^


境内はすでにお正月仕様の装飾がされていました!いつもよりおめかしした深大寺を散策します♪
本堂や各諸堂へお参りして、みなさんしっかりと年末詣♡縁結びの神様・深沙堂もお忘れなくです♪


深大寺で引けるおみくじといえば、だるまみくじ!深大寺はだるま市で有名ですが、そのだるまが丸ごとおみくじになっています。
だるまの色により祈願が異なり、何が当たるかは引いてからのお楽しみ!
例えば良縁達成のピンクが欲しくても選べないゲーム性があり、これが毎回盛り上がります^^


誰かが引くたび「ピンク!良縁達成だ♡」「赤だ!試験合格って、予定ない 笑」「やったー!金でたー!金運大事〜」「黄色…商売繁盛!自営業だから幸先いいぞ!」と盛り上がりに拍車がかかり、みなさんとっても楽しそう♪

こちらのグループは5人中3人赤が出て、「色味的に青が欲しかった!」「誰かもう1回引いてよ!笑」「もうこうなったら3人で公務員試験受けるしかなーい 」とお話も弾んでいて、そばで聞いていた私も大笑いでした^^


笑いも覚めやらず、こちらで2回目のグループチェンジ☆
次のグループタイムはデザートは別腹♡ということで甘味食べ歩きタイムです♪


深大寺は食べ歩き天国!そば粉を使ったそばぱん、そば団子や焼き草餅など甘味はもちろん、お焼きやみそ田楽と、とにかく迷うほどにあるんです♡


なかでも「鬼太郎茶屋」は、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターをモチーフにした可愛すぎる“妖怪グルメ”が楽しめるとあって大人気!いつも多くの人で賑わっています。


ここに来たら絶対外せないおすすめは「目玉おやじソフト」なんですが…なんとこの日は年末年始の特別期間で、あの「目玉おやじの焼き団子」が販売されていました!
うわさには聞いていましたが、実は私も見るのは初めてです!こんだけ深大寺に行っているのに出会えたことありませんでした〜!
それくらいレアなんですよ!!!感激!!!!!
もうそのビジュアルのインパクトが鬼凄くて、みなさんも私も大興奮でした♡笑


注文すると目の前でひとつひとつあぶってくれて、目玉おやじの裏側にくるみ味噌をたっぷりつけてくれます。その様子がまた楽しい♪そしてかわいい〜〜〜!
お味も絶品でした!!!かなり美味しかったです♡


今日来れて本当によかったー!と思う瞬間がたくさんありましたね♪お正月前で空いていたのもよかったです。
美味しいものでお腹を見たし、特別な体験を通して楽しい時間をお過ごしいただきました^^
最後に連絡先交換タイムです♪

終了後はみなさんお揃いで仲良くバスに乗り、一緒に帰られました♪
アクセス良好とはいえ深大寺周辺にはおそば屋さん以外のお店が少ないため、2次会は駅まで出るのが正解です^^

みなさんをお見送りしまして、私は深大寺温泉に立寄りました♪
お湯に浸かりながら、今年もたくさんの方にお会いして、いろんなご縁を紡いだなあ…としみじみ1年を振り返りました。出たあとの深大寺ビールの美味しかったこと!笑
無事に仕事納めしまして、少しだけお休みをいただき、新年は4日からイベント始めです!
2019年も突っ走りますよ〜!新たな年の始まりに、どうぞ素敵なご縁を掴んでくださいね♪
ご参加お待ちしております♡