夏生まれ、夏ガールのスタッフのMです!海や夏遊びが大好きなのでこの季節は活き活きしてます♡
暑いとビールが美味しいですしねー!うふふ♪あ〜毎年思いますが、終わらないでほしい!夏!笑

夏イベントといえば外せない、お祭り!この夏ハートカフェでは都内各地で開催予定の夏祭りコン!
第1回目は浅草寺のほおずき市にて開催しました♪
毎年7月9、10日に開催されるこのお祭りは、今年は月・火と平日。
思いっきり週始めにあたってしまいましたが…なんとキャンセル待ちが多数発生するほどの反響をいただき、2日間で延べ40人以上、たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました♡1日目の「浅草ほおずき市でフォトウォークコン♡」の開催レポートです♪


2日間あるほおずき市の1日を「フォトウォークコン」にしたのは、フォトウォークにぴったりのお祭りだ!という予感で溢れたからです^^
ほおずきの鮮やかな朱色、鉢に付けられた涼しげな風鈴、鉢巻き姿の呼子のお姉さん…下町風情たっぷりの夏祭りは、写真映えすぎますから♡

まずは参加者全員の自己紹介からイベントスタートです♪この日の募集枠は20-36歳で、カメラ女子多めの華やかな雰囲気♡きゃぴきゃぴ感に私も若返った気分でした 笑
フォトウォークコンの自己紹介ではお名前、お住まい、お仕事の他に、写真についてのアピール+写真以外の趣味をお願いしています。この展開が毎回盛り上がります♪
「元々旅行が好きで、旅先で綺麗な景色を見ているうちに写真で残したいと思うようになりカメラを始めました!」「空を撮るのが好きです♪これからはポートレートも撮りたいなあと思っています♪上手な方ぜひ教えてください!」「写真はiPhoneで撮ってます!身体を動かすことも大好きで、最近はサーフィンにはまってます☆」といった感じで細かなお人柄も伝わり、和やかな雰囲気になります。この時間でだいぶ緊張はほぐれるようで、その後の会話もスムーズですね♪
それにしても写真好きさんは多趣味でアクティブな方が多いですね!驚きの趣味や、知らない世界のお話を聴けること、いつも楽しくて新鮮です^^


グループ分けして、各グループで早速フォトウォークへ出発!ほおずき市がおこなわれている浅草寺を目指します♪
雷門から仲見世を通り、途中、「あっここいい感じ!」と気になったところで撮影されていました^^
そう、これがフォトウォークです!誰かが立ち止まると感化され「ここからのアングルがいいかも」と違う角度で撮ってみたり、「いいの撮れた!見て見て♪」とその場で見せあったりと、同じ趣味同士だからすぐに仲良し!みなさん楽しそうです^^


スカイツリーをバックにポートレート撮影も♪
撮ったり撮られたりできるのはフォトウォークならではですね!普段ポートレートを撮られない方も、お互いがモデルしあうことで気軽に撮れるのはいい機会ですし、練習にもなりますね^^


浅草寺に到着!ほおずきを売る露店がたくさん!呼び子の掛け声が飛び交いとてもにぎやか♪
情緒たっぷりな風景が広がり、テンション上がります!みなさんも私もシャッター切りまくり★


ほおずきを見ていたら欲しくなってしまったようで、購入される方もたくさんいらっしゃいました♪
小さなかごに入ったほおずき、細長い枝付きほおずき、風鈴付きのほおずき鉢…どれもかわいい♡なにを選ぶかも人それぞれで、いろんなほおずきを携えて帰ってくるものだから、それがまたおもしろかったですね♪「あっ、大きいの買ってる〜!」「それいいなー、撮らして♪」と盛り上がってました^^


グループチェンジして、2回目のフォトウォークへ出発!ここまで来たからには参拝もお忘れなく!ということでまずは本堂へ★
そもそもほおずき市が開催される7月9、10日は「四万六千日(しまんろくせんにち)」のご縁日と呼ばれ、なんとこの2日間に参拝すると46,000日(126年)お参りしたのと同じご利益があるとされています。凄いパワーですね!これを逃す手はありません♪みなさんと仲良く並んで参拝し、しっかりご利益も授かりました♡


お祭りといえば屋台!屋台ならではのお祭りグルメを堪能するのも楽しみのひとつですよね♪
ほおずき市にもたくさんの出店があり、みなさんいろいろ召し上がられてましたよー♪(ベビーカステラのおすそ分けありがとうございました♡)
写真を撮りながらお祭りも目一杯満喫♪こういったシチュエーションすべてがシャッターチャンスになるのも、フォトウォークのいいところです^^


みなさん、思う存分撮影できたことと思います!さらにご利益も授かり、お腹もいっぱい♡贅沢な平日の夜となりましたね♪最後に連絡先交換タイムです♪


「フォトウォークコン」は、おかげさまで毎回大好評です♡「大勢で撮影するのは初めてだったけど、すごく楽しかった!
どうしてこの企画を思いついたんですか?」というご質問も多くいただいてまして、この場をお借りしてお答えしますね^^

元々は自分自身が写真を撮ることが好きで、担当企画にはやたらフォトスポットを取り入れたり、ご案内することがありました。
そのせいか?参加者さんは女性も男性もカメラ持参の方をよくお見かけしました。
その方たちが遠慮がちに撮影されてるのを見ていて、本当はもっと撮りたいだろうなーと感じたことがきっかけです。

当たり前ですが、恋活・婚活イベントが前提のため、写真撮影に限らず交流をはばかる行為を主にはできません。ならば写真好きさんに集まってもらえばいいじゃないか!最初から撮影タイムを設ければ、気兼ねなく堂々と撮れるし!と思いつき、ちょうど同じ頃に以前から目をつけてました撮影スタジオが一般開放される情報をキャッチしまして、今年の4月に初開催する運びとなりました。

その記念すべきフォトウォークコン第1回目のブログがこちらです↓
「集えカメラ女子&男子!写真好きさんいらっしゃい♪人気撮影スタジオ開放日!目黒のヨーロッパでフォトウォークコン♡」http://heartcafe.jp/2018/04/25/4-13meguro/

参加者が集まってくれるか、どんな反応されるか、全く予想がつきませんでしたが、ありがたいことに開催でき、参加者さんから喜びの声を直にお聞きすることができました!
これは案外求めてる方が多いのかもしれない!またやりたいな〜!と練り企て、今では場所と時間のバリエーションも増え、あちこちで開催。すっかりハートカフェの人気イベントとなりました♪
携わった企画がこうして広がりをみせるのはものすごく嬉しいですね〜。本当にありがとうございます!

興味を持たれた方はぜひいちど「フォトウォークコン」にご参加してみてくださいね♪
写真がお好きなら、カメラ持参もスマホ撮影も大歓迎!「みんなで撮影する楽しさ」にはまる方、急増中ですよ♡

フォトウォークコンのスケジュールはこちら→http://heartcafe.jp/info-cat/photo/