11月12日の土曜日に、ハンドベル&リトミック!!音コンを開催致しました(^^)/

もうすぐクリスマス♪
という事もあり、街もクリスマスカラーの変化しつつありますね☆
今回はピアノに合わせてリトミックでリズム!
イベントではいつも初対面の方々がほとんどですので最初は緊張しているケースが多いです。
イベント中盤になりますとだいぶリラックスして仲良くなって盛り上がってきますが(^^)/

bellpic01

今回は最初の段階で、一気に距離を縮めて頂きたく、持ち方や音の出し方、ピアノのリズムに合わせて鳴らす練習をしてから男女で向かい合って手遊びリトミック♪を行いました!
最初は難易度の簡単なバージョンからスタート!
大人でも子供でもとても盛り上がる内容ですが、大人になって手遊びというとまた子供の時とは一味違った意味で楽しめたと思います!
ピアノを演奏しながらどのタイミングで合図を出そうかな~と見ていましたが、「そのタイミングできたかーー!」「あれ~??間違えた~!」など笑い声があっちこっちから聞こえてきて一気に和みましたね♪♪
全く音楽経験のない方でも安心♪
音符は楽譜に記入していますし、担当するパートの部分を色分けしてお渡ししました(^^)/
楽譜を読める方は自分で色塗りを一生懸命されていましたね♪
今回は、皆にお名前に君やちゃんを付けて呼ぶように、名札にあだ名や名前を記入してもらいました(^^♪
外イベントですとなかなか他人の目があるので出来ないのですが、男性が○○ちゃんとか初対面なのに呼んでいる姿が、なんかいいな~とか!

bellpic02

そして2グループに分けて練習をしましたが、皆さん初めてのハンドベルなのにさすが!!
数回の練習でだんだん上達していきました!!
小さな子供達の場合結構難しいんですね。
タイミングを忘れてしまったり、曲を知らなくていつ自分が入ったらいいのかがわからなくなってしまったりするので、何度も練習を重ねて出来るようになりますが、今回1曲に付き、7分~15分ぐらいで本番の発表までたどり着けたのにはビックリ!
休憩中もグループで仲良くお話しをされていたようで♪
「キラキラぼし」「きよしこの夜」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」の4曲をグループに分けて演奏しました♪♪♪

◆ハンドベル練習の様子

◆ハンドベルでジングルベルを演奏プチ発表会の様子

◆ハンドベルであわてんぼうのサンタクロースを演奏プチ発表会の様子

音楽経験のない男性方からも、結構僕でもできたから嬉しかった!なかなかハンドベルなんて触る機会なんてないからとても良い機会だった!!
皆で合奏できた事が、とても楽しく、団結力も増すし学生時代のサークルみたいな感じもあってよかった!!
と感想頂き、ありがとうございました!!
なかなか大人になって、皆で合奏をする機会はなかなかないと思いますのでこうして気軽に、男女で合奏がする事が出来て、私としても有意義なお時間が過ごせまして本当に楽しかったです!!
皆さんの本番に向けて練習する姿や本番になってからも完成するまで、もう一度頑張ろう!という姿勢にやっぱり音楽って団結出来ていいな~と改めて感じました(^^♪
次回も開催予定ですので、お楽しみに♪ 素敵なご縁がありますよーに♪